第27回武陵会長崎支部総会開催

 去る6月21日、長崎サンプリエールにて第27回武陵会長崎支部総会が開催されました。
総会には母校より藤生京子教頭先生、武陵会より室原副会長が出席し、総勢22名の参加となりました。

 第一部の総会は山下信彦長崎支部支部長(高17回)の挨拶のあと、藤生京子教頭先生より母校の現状や在校生の活躍の様子などを詳しくご説明頂きました。参加者の皆さんはご自分の学生時代に思いを重ねて、懐かしく聞かれたのではないでしょうか?

 第二部は前田勝則様(高16回)の乾杯のご発声により、懇親会となりました。

 まずは長崎市内で活躍されているバンド・BIG JOYによるエレキコンサートが行われました。ベンチャーズや加山雄三、寺内タケシ、ニールセダカ等の名曲が次々と演奏され、音楽に合わせてダンスする方もあり、最後は「もってこ~い!もってこい!」の掛け声により2回もアンコールされるほど盛り上がっていました。流石はお祭り「長崎くんち」の町に住む皆さんのパワーに圧倒されました。その後はカラオケタイムで次々とカラオケや合唱が披露されました。どのテーブルも和気あいあいとしたムードで1年ぶりの再会を皆さんがたのしんでおられました。カラオケの後には、中尾正人様(高10回)による相撲甚句「長崎の鐘」が会場全員の掛け声と一緒に披露されました。ひょうきんな衣装に甚句という伝統的な節回しながら、その歌の内容を聞くと被爆地に住まわれる方の生の声を聴かされたようで、長崎支部の皆さんが武雄高校を巣立った後の人生の歴史に触れたような気がしました。

校歌斉唱、松尾義則様(高30回)による万歳三唱のあと、支部役員である山下幸子様(高19回)より閉会の辞があり、来年もまた元気でお会いしましょう!との約束を交わして散会となりました。

 今回参加できなかった長崎近郊にお住いの同窓生の皆さん、長崎の学校に進学した皆さん、来年はぜひ、この素晴らしい長崎支部総会に参加してみてはいかがでしょう。きっと良い一日になりますよ。
 

ホームページトップに戻る